2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなってんの

3/28に注文したマイクが到着。早いわー 早速接続するも音が出ない・・・USBの差込口を変えても音が出ない。 サウンドからちゃんと設定変えてるのに・・・やっぱ安いし不良品を 掴まされたか、と思ってたらマイクの後ろにゲインのつまみが。 よーく確認しない…

やばいか

調子に乗ってアリエクでマイクを購入。 あんま使う機会無さそうだけど、Amazonで約6500円のがクーポン使って 3000円で売ってたんでポチってしまったがちょっと不安。 4/4に着荷しなければ150円クーポン進呈とか書いてあるけど、 これを免罪符にしてそうで怖…

じっさいは

昨日アリエクから届いたBluetoothアダプタをPCにセット。 イヤホンの受信距離が以前より伸びたのでヨシ! アンテナ立てる感じの奴を買ったんだけど、アンテナ無い奴でも良かったんかなぁ。 BTのバージョンが、2.3 → 5.4 へ変わったことの方が影響大かも? ま…

おかしい

アリエクスプレスで注文したのが届いた。 3/20に注文したから1週間しないで届いたんか、思ってたよりだいぶ早い。 動作確認は明日やろう。

はやない?

マウスの電池交換 前回が1/10、2か月ちょいと今までより早い気がする。 電池の質か使用頻度か・・・

そういえば

ネット巡回してたら、Windows11の要件がなんてろって見かけて 今のPCで何だかが引っかかってたっけ、と調べてTPM2.0が引っかかって たんで、調べてBIOSから設定変更して要件を満たせた。 Windows10(22H2)のサポート期限を確認したら「2025年10月14日」、 Win…

ったくよー

chromeのデザインが変わって見づらい 前の状態に戻す方法を探したら優秀な人がつぶやいてた chrome://flags/#customize-chrome-side-panel を Disable へ変更 なんでこーちょくちょく変えるかね、めんどくさー

どうなることか

初めてアリエクスプレスでお買い物 Bluetooth5.4のUSBアダプタ 418円 支払いはモチpaypal 着荷予定は4/3 amazonで同じ物が約2000円、2日後着 約2週間待てば1/4の価格で買える でもちゃんと届くか分からない 急いでないしお試し購入

まさか

テレビの音をサウンドバーから出してると1分位で一瞬音が途切れる。 もう1台、20年くらい前にかった5.1chのスピーカーも繋いでいて、 そっちは問題ない。きっと光デジタルのケーブルが劣化したんだろうと購入。 繋ぐ前に、片方はHDMIで繋いでるんだっけ?と…

どないやねん

ニコイチの外付けHDDの1つが認識されない。 ディスク管理画面で初期化しろみたいな状態。嘘だろ・・・データが全部消えた!? と焦りながら、なんやかんややってちゃんと認識してデータも消えてなかったんで 一安心。HDDを急に認識しなくなるとか怖いわぁ。…

そんな・・・

椅子に寄りかかるとギシギシ音がするので、改善方法は何があるか調べたら ネジをしっかり締めて、潤滑油塗れとあった。ネジが六角レンチで同梱されて いたけど、組み立て後どこにやったか分からずヨドバシで購入。 着荷したらサイズが合わない・・・家の工具…

ほんまでっか

眼科へ緑内障の3か月定期?検診へ行く。 最近右目の視力が落ちた気がする旨を伝え、夏に免許更新があるから 視力検査で引っかからないか確認してもらい、問題なさそうで安心。 医者に何で視力が落ちたと思ったのかと聞かれ、テレビのテロップが 右目だけボケ…

お金があれば悩む必要なんてないのに

Windows12が落ち着いたころにPCを買い替えようかな、と思って調べてみたところ、未定だそうで・・・。出来れば後2年くらいで買い替えようかな、と。色々調べるとCPUとGPUのバランが、みたいなボトルネックチェッカーなる物があり、2年後くらいに手ごろになり…

とりあえず

Amazonのカスタマーセンターへ、どんなもんかと電話。 電話番号を入力し、1分くらいで電話がかかってくる。 恐らく中国人らしき訛りの日本語で対応。 状況を伝え配送センター?に確認して保留を2回ほど行い、 システムのエラーっぽいとのことで、配送センタ…

どうすっかな

Amazonでややこしい買い方したからか余計に送料取られたかも? AとBを注文。Bの値段が変わってたんでキャンセル、改めて元の値段でBを注文。 Aは1100円、Bは約3000円。 確かA単品でも送料無料だったはずなのに、何故か送料を取られてる。 Aの商品は現在約130…

なんそれ

以前、食器棚の扉のアングル丁番を交換し、問題ないからもう片方も、と 注文していざ交換、って外したら型番が違うでやんの。 前回と同じものと思ってたらサイズ?がちがうでやんの。 こんな感じ https://wazakka.asanohitta.com/index.php?%E3%82%A2%E3%83%…

あかんかったか

なんかCPUクーラーのファンがちょいちょいカタカタ音が鳴る。 この前HDD交換した際に掃除機で適当に掃除したのがダメだったかも。 ダメ元でもう一回ケース開けてファンの羽を手でちょこっと手直ししてみるか。 音が消えるかもっと大きくなるか・・・ または…

これにするか

マウスの選択条件、何が一番重要か考えて「チルトホイール」か 「サイドボタン2個」のどちらかに。 10年くらいチルトホイールで慣れてるのでこっちかなー、と。 Youtubeで候補のマウスに手を置いた時のサイドボタンと親指の位置を確認。 なかなか見える角度…

いかがなものか

■FiiO KB1K ページ送りのショートカットキーが欲しくて購入。 本体のみの製品なので1.5mのUSBケーブルを別途購入。 取説が無いためネットで調べて何とか設定完了し、ほぼ思っていた通りの操作感で満足。 20個ほどのショートカットが設定できるけど、半分も使…